2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語を学ぶ意味

こんにちは。 今回は外国語について考えてみたいと思います。 学校で勉強する外国語といえば、英語が主だとは思いますので、英語を軸に考えますが、英語だけに限る話でもないのかなと思っています。 外国語については、勉強する意義を否定される方は少ないか…

古文を学ぶ意味

こんにちは。 シリーズのようになってしまいつつある、~を学ぶ意味ですが、今回は古文について書きます。 古文を学ぶ意味として、現代文と共通する意味も当然あるでしょう。 古文はすらすら読めれば、普通の文章なわけで、読解という意味では、現代文と変わ…

現代文を学ぶ意味

こんにちは。 数学、歴史と来て、次は国語に入りたいのですが、国語といっても、現代文と古文では捉え方として、かなり異なるところもあると思うので、まずは現代文から考えてみたいと思います。 現代文といっても、さらに物語文、随筆、評論などがあります…

歴史を学ぶ意味

こんにちは。 前回の数学の話に引き続き、今回は歴史について考えていきます。 歴史といっても、日本史、世界史とあり、さらに地域や時代で細分化されますが、ここでは、細かい部分にはあまり立ち入らず、大まかにとらえて進めさせていただきます。 歴史も数…

数学を学ぶ意味

こんにちは。 前回は勉強全体の話でしたが、今度は各教科について私が思っていることを書いてみたいと思います。 今回は数学です。 ここでいう数学とは、算数というような基礎計算ではなく、学問と言えるような「数学」の方向で話したいと思います。 勉強な…

勉強は何のためにするのか

こんにちは。 前回は学歴という話でしたが、今日は勉強について書いていきます。 勉強は何のためにするのか、勉強は必要なのかというのはよく話題になるテーマではないでしょうか。 そして、結論を出すのが難しいテーマでもあると思います。 よく言われるの…

学歴は必要か?

こんにちは。 今回は前々回のマウンティングに関連して、その代表格ともいえる学歴の話を書きます。 学歴という言葉は読んで字のごとく学業に関する経歴という意味ですが、大卒、高卒、中卒といった、最終学歴のカテゴリを指す場合もあれば、~中学、~高校…

自分を好きになること

こんにちは。 前回、マウンティングについて書きましたが、そこで自分を好きになれるといいのではというようなことを少し書いたので、今回はそこを深掘りしてみたいと思います。 まず、自分を好きというのはどういうことかという話を少ししたいと思います。 …

マウンティング

こんにちは。 ある集まりで京大の院の方が、学歴マウントを取り続けていていたので、マウンティングについて書くことにします。 私はマウンティングについて、いいとか、悪いとか言いたいのではありません。 まあ、あまり気持ちの良いものではないとは思いま…

I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.(私はあなたの意見には反対だ。だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。)

こんにちは。 合気道の話が続いてしまいましたので、少し合気道から離れます。 前回、正しさとは?というような話題が少しあったので、それに関連する、僕が大事にしている言葉の話をしていきます。 僕が大事にしている言葉はタイトルにある"I disapprove of…

手加減

こんにちは。 前回、指導について思っていることを書きましたが、関連して手加減の話を書きたいと思います。 合気道は、型稽古のため、手加減するという事態が生じやすいという面を持っています。 良いこととは言えないですが、残念ながら事実です。 ただ、…

指導

こんにちは。 前回、型稽古の話をしましたが、今日は指導ってどうしたらいいんだろうということを書きます。 今まで読まれた方はおわかりかもしれませんが、何か答えが出てくるわけでなく、こんな疑問を持っているというだけなのでお許しください。 私は部活…

合気道とは?② なぜ型稽古なのか。

こんにちは。 前回記事の続きとなっています。 今回もどうぞよろしくお願いします。 さて、合気道は型稽古をします。 つまりどういう攻撃をされるかわかっているわけです。 また、技をかけられる方(受け)もどんな技をかけられるかわかっています。 はっき…

合気道とは?① 攻撃されるのではなく、攻撃させる

こんにちは。 前回、部活のことに少し触れたので、合気道について書くことにします。 合気道のイメージってどんな感じなのでしょうか? 正直武道の中でもかなりマイナーなものですし、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。 ざっくりのイメージとし…

ポンコツエピソード 永遠に着かない

こんにちは。 前回、私はポンコツと自己紹介した話をしましたが、ポンコツエピソードを書こうかなと思います。 今まで面倒くさい話が続いていましたが、そういう話にならないはずなので、お付き合いください。 一つ目は大学1年生のとき部活の合宿で勝浦に行…