学歴は必要か?

こんにちは。

 

今回は前々回のマウンティングに関連して、その代表格ともいえる学歴の話を書きます。

 

学歴という言葉は読んで字のごとく学業に関する経歴という意味ですが、大卒、高卒、中卒といった、最終学歴のカテゴリを指す場合もあれば、~中学、~高校、~大学といった学校名を指す場合もありますが、いずれにせよ、この「学歴」という存在がある程度意識されていることは否めないでしょう。

 

それは、学歴なんて関係ないということが声高に主張されていることからもたしかでしょう。

学歴なんていらない、学歴がなくてもこれだけ成功してるという主張がされるということはそれだけ学歴というものが社会において意識されているのでしょう。

 

さて、学歴は必要なのか?なんの役に立つのか?

これは簡単に答えられるものではありません。

おそらく、「いい高校、大学」に入って、「いい会社」に就職するなどというモデルケースが成り立つわけではないでしょう。

 

そもそも「いい」ってどういうことかみたいな話もありますが、その話はまた別の機会にして、ここではとりあえずステレオタイプな「いい」つまり高校なら御三家とか、大学なら旧帝大早慶上智など?、企業なら大企業というものを採用するとしても、やはりあてはまらない部分があるでしょう。

 

実際、私の周りの東大生を見ても、名門高校出身の方はたしかに多いですが、全員が希望する企業に行けているわけではないですし、大企業ばかり希望しているわけでもないと思います。

学歴によって就職が決まるということはないでしょう。

 

では、学歴には意味がないのでしょうか。

これについては、残念ながら(嬉しい人もいるかもしれませんが)影響はあると思います。

 

就活ということについていえば、同じくらいの印象だと学歴はアドバンテージになりうるとやはり感じますし、書類審査など初期段階をクリアしやすいのはおそらく事実です。

十分条件ではないですが、必要条件のような面は多少あるかもしれません。

 

また、ギャップという意味でも役に立つことがあります。

世間での大学のイメージというのは良いものも、悪いものもあると思うのですが、有名大学ほどイメージがある程度形成されているので、そのイメージをうまく使うと印象を残すことができます。

 

例えば、東大であれば、真面目、頭がいいという良い?イメージと、コミュニケーション能力が低い、頭が固い、感覚がずれているなどの悪いイメージがあるのでしょう。

(ちょっと違うかもしれませんがそこはお許しください)

 

そのため、特にアピールしなくてもたぶん真面目だし、頭もいいだろうと思ってもらえますし、逆に悪いイメージにあてはまらないとギャップが生まれて、よい印象が強くなります。

 

実際、私は就活中に東大生なのに「普通に」コミュニケーションができると驚かれたことが何度もありました。

特に話が上手いと言われたのでなく、「普通」だというだけで、良い印象をもってもらえる。

これは正直非常に楽です。

 

○○大学の学生は~というレッテル貼りは適切だとはあまり思いませんが、こういうイメージを利用できるのはある程度名前の知れている大学の特権かもしれません。

 

もちろん就活以外にもメリットはたくさんあります。

私は東大しか知らないので、比較してということはできませんが、先生方のレベル、授業のレベルは高いと思いますし、周りの学生のレベルもやはり高いです。

話していて刺激になり、自分ももっと頑張らねばと思える。

また、研究費などもやはり充実しているのは否めないでしょう。

 

さらに、人脈という意味でも、将来的に社会を動かしていくような人物と出会う可能性が高い。

私は法学部ですので、将来弁護士とか官僚になるだろうという方がたくさんいます。

 

このように学歴がもたらすメリットは正直たくさんあります。

でも、学歴を求めることで失っている物もたくさんあるはずです。

 

また、今挙げたようなものは学歴に頼らずとも、手に入れる方法はあるでしょう。

 

私は、学歴というのは自分が武器を手に入れるための手段の一つに過ぎないと思います。

私は勉強はできましたが、他のことはできなかったから、学歴という手段を使って、他の欠点を補完しました。

例えば、コミュニケーション能力に長けている人であれば、学歴なんかなくても面接に合格できるかもしれませんし、行動力に長けていて様々な経験を積んでいれば学歴なんかに頼るよりはるかに充実しているかもしれません。

 

学歴なんてすごくもなんともないのです。

ただ、得意なことが勉強だった人の集まり。

勉強しかできない人のための救済。

その程度のものです。

 

学歴は必要か?

その問いに対する私の答えはNOです。

必要ではない。

 

でも、あって得することはいっぱいある。

私はもし、勉強できるというのが役にたたない社会だったら、かなり困っていたでしょう。

私のような特に取り得もない人間が、能力があるように飾れるメッキ。

 

学歴とはその程度のものですが、そのくらいの価値はあるもの。

私はそう思っています。